Sakura-Con最終日(完)

いよいよイベント最終日!Q&Aとサイン会があることは知ってたけど、Closing Ceremoniesに出ることは直前まで知らなかったです。Q&Aの前に写真撮影ができるらしいってことも半信半疑で…。日本だったら情報を得るのは簡単なのに言葉の壁って大きいなと痛感。何はともあれHANGRY & ANGRYさんinシアトルはいよいよ今回で終りです!案外長くなって途中で後悔しましたが書ききれて良かったです。


朝9時前に目が覚める。3時くらいまで飲んでたのでカラダも頭も重いし、お酒臭くて軽く自己嫌悪。それでも早めにQ&Aの下見をしに会場に行きました。ちょうど2個目のプログラム“How to Write an Anime”がやってました。お客さんがあんまり入ってなかったのでしばし見学。プログラムが終わっても特に客の入替えがあるわけじゃなく、途中入場も自由だったので、そのまま会場に留まりました。ヲタク文化に興味もないし、そもそもゲスト自体誰?って感じな上、日本人ゲスト以外には通訳が付くわけじゃないので何話してるのかさっぱりわからない(笑)。体調があまり良くなかったので3時間ひたすらボーっと座ってました。HANGRY & ANGRYさん以外の客入りはだいたいこんな感じでした。

13時くらいから徐々にHANGRY & ANGRYさん目当ての人が会場にやってきて、14時前にはほぼ満席!初日のサイン会からは想像できない観客動員でした。昨日のライブを見て興味を持ってくれた人も多いんだろうなって嬉しくなりました。他のアイドルと比べ圧倒的パフォーマンスで魅了できるのがハロプロだと思う。その点、吉澤さん石川さんは折り紙つき、自分たちが海外でも通用する確かな手応えを感じたと思います。

  • Q&A

諸注意(2人が着席するまでは撮影可、着席後写真を撮ってたら退場、HANGRY & ANGRYとしての参加なので質問の内容もHANGRY & ANGRYに関するものをお願いする、サイン会はチケットを持った人が優先、時間になったら閉会式に行く)を英語&日本語でされた。その後、PVを見せられるも機材の調子が悪くブツ切れであまり意味ない。
5分後いよいよHANGRY & ANGRYさんのがスクリーンの後ろから笑顔で手を振りながら登場。撮影可って言われても席まで3mもないし時間にして30秒も無かった。

無理!まともに撮れた写真は1枚もありません。スタッフさんが撮影時間は終了です、カメラ下げなさいみたいなやり取りをしている間にすかさず吉澤さんに誕生日おめでとうを伝えました。(0´∀`)<ありがとうって笑顔で返してくれたのでQ&Aが始まる前から既に満足(笑)。質問する人が誰もいなかったら質問しようと思ったけど、海外のファンがはりきって質問してくれたので、そんな心配は杷憂に終わり、ただただ吉澤さんを眺めてました。質疑応答は時間にすると30分くらい。秋にニューアルバムを出すこと以外目新しい情報もないぬるいイベントだったけど、ふわふわして楽しそうな吉澤さんを見てるだけで幸せでした。しかし外国人は自由だよね(笑)。彼女になってくれませんか?(日本語!)とか、デートして下さい!とか・・・。スタッフさんもスタッフさんで、吉澤さん石川さんには訳さず、私で良ければ!とか返してるし面白かった。ほとんど英語での質問だったので吉澤さん石川さんの答えで質問は適当に推測。印象に残ったことを少々。

  • 最初の質問、好きなアーチストは?

(0´∀`)<まいける・じゃくそん♪
(0´∀`)<ぶりとにー・すぴあーず!
( ^▽^)<モーニング娘。

(0´〜`)<アメリカのコンサートは最高でした!
(0´〜`)<みんなリアクションがあってすごいテンション上がった!!

  • 日本とアメリカのファンの違いは?。

(0´〜`)<日本にはヲタ芸ってのがあって・・。
(0´〜`)<みんなで揃ってこうやる。
って言出しロマンス撃ちそうになった時はオイオイって感じがしました(汗)。
(0´〜`)<アメリカの人たちは自分の中で…。
(0´〜`)<自分ですごい楽しんで。
(0´〜`)<一緒になってとかじゃなく。
(0´〜`)<対自分とあなたで。
(0´〜`)<自分なりの乗り方で凄い楽しんでくれた。
( ^▽^)<アメリカだと女の子がいっぱいでびっくりしました!

  • メンズキャラはマネージャーに言われてやってたの?

(0´〜`)<モーニング娘。の時はメンズっぽくやってたけど。
(0´〜`)<本当はね、モーニング娘。に入った時はブリブリのアイドルやりたかったの!
(0´〜`)<でもどんどんどんどんこう素がでてきちゃって。
(0´〜`)<結局メンズっぽいキャラだけどあれはたぶん素でやってます。
(0´〜`)<だから自然とキャラクターが嵌っただけかな。
(0´〜`)<でも理想はブリブリのアイドルなの!!
出た!あややに憧れる吉澤さん(笑)。
一生懸命説明する姿が微笑ましかった。

  • どうやったら君たちみたいに美しい女性になれるの?世界一美人になれてどんな気分?(←適当)

( ^▽^)<褒めてくれてるの?
( ^▽^)<はっぴ〜?
( ^▽^)<べり〜はっぴー!
(0´〜`)<とても嬉しいです。
通訳さんの言葉に照れて石川さんと顔を見合わせる吉澤さんが可愛かった。
そんなこと言われ慣れてるくせに照れたり謙遜しちゃうのが吉澤さんだよね。

  • 好きな日本のロックバンドは?

(0´〜`)<ぎるがめっしゅ!
(0´〜`)<あんどっ。
(0´〜`)( ^▽^)<シャ乱Q!!
( ^▽^)<みー とぅー!
吉澤さん石川さんの息がぴったり!
2人揃って嬉しそうにシャ乱Qってつんく♂パパ大好きっ子ですか?(笑)

  • 好きなアニメは?

(0´〜`)<アニメ?
(0´∀`)<クレヨンしんちゃん
( ^▽^)<セーラームーン

  • バンドメンバーって固定?変わるの??

(0´〜`)<Sakura-Conのためのバンドチームです。

  • 写真集を出す予定はないですか?

( ^▽^)<予定は未定ですけど・・。
( ^▽^)<やりたい!
(0´∀`)<マネージャーさん、お願いしま〜す♪
吉澤さんよくこの発言するよね(笑)。

(0´〜`)<全然大変じゃなかったね。
( ^▽^)<ぅん。
(0´〜`)<楽しんでやれてます。
( ^▽^)<はぃ。
(0´〜`)<元々コスプレとかコントとか。
(0´〜`)<何かメイクとこういう格好すればスイッチが入る。
(0´〜`)<楽しめてる。
吉澤さんは本当はんぐりーさんを楽しんでるよね。

  • ライブで1番嬉しかったことは?

(0´〜`)<やっぱりファンのみんなとひとつになれた。
(0´〜`)<KILL ME!KISS ME!!
(0´〜`)<その一体感がすごい楽しかった。
( ^▽^)<楽しかった!
石川さんがあんまり喋らないなーって思った(笑)。

  • HANGRY & チャーミーにしませんか?

( ^▽^)<のー、のー、のー、のー。
( ^▽^)<あいむ あんぐり〜。

  • コスプレで印象に残ってるのは?

( ^▽^)<ちょっとセクシーなチョッパーだったの。
石川さんの結構長めな説明を吉澤さんもニコニコ聞いてた。
通訳さんが英語訳を伝えてる時かな?自分も言わなきゃいけないことに気付いて…。
(0 ゜〜゜)<あっ!?
って表情して考え出す吉澤さんが可愛かったです。
(0´〜`)<・・寿司。
(0´〜`)<寿司のコスプレがあってびっくりした!
(0´∀`)<巻き寿司だった。

(0´〜`)<続いてる続いてる。
(0´〜`)<練習試合もしてるし試合も計画してる。
(0´〜`)<練習は毎週やってます。
( ^▽^)<あんぐりーはたまにサボる。
(0´∀`)<最近息切れが激しい!
毎週練習やってるんだって安心しました。
吉澤さんは相変わらず石川さん弄るの楽しそうだね。

(0´〜`)<まず秋にアルバムが出ます!
(0´〜`)<それをきっかけにライブをやりたいな。
( ^▽^)<やれたらいいなって。
(0´〜`)( ^▽^)<思ってます。
2人にもファンにも嬉しい情報でしたね。
通訳さんが話大きく世界ツアーって言ってたような?
おかげで会場も盛り上ってた。

  • シアトルで何か食べた?

( ^▽^)<海が見れるレストラン。
(0´〜`)<行った!
(0´〜`)<ウォーターフロント
(0´〜`)<そこのご飯はすごい美味しかった。
( ^▽^)<しーふーど べり〜 ないす♪
(0´〜`)<ロブスター!
( ^▽^)<ロブスター。
( ^▽^)<ほたて。
(0´〜`)<ほたて。
(0´〜`)<えび、かに。
( ^▽^)<かに、オイスター
(0´∀`)<オイスター
( ^▽^)<フィッシュ!
(0´〜`)<フィッシュ!
( ^▽^)<全部美味しかった。
( ^▽^)<べり〜 でりしゃす
( ^▽^)<YES!
なぜか同じ言葉を繰り返す吉澤さん石川さん(笑)。
しかも日本語で言ってるくせに2人とも発音が英語っぽい(笑)。
あとは牡蠣って言った時の吉澤さんの嬉しそうな顔ったらない!
本当に牡蠣が大好きだし美味しかったんだろうなー。
今夜は絶対シーフードと心に決めました。

  • サプライズでピ〜スやった時みんな知ってたけどうだった?←適当

( ^▽^)<びっくりしたねー。
(0´〜`)<びっくした!し・・。
(0´〜`)<知っててくれて嬉しかったし・・。
(0´〜`)<あっ!バレてたのねって思った。
( ^▽^)<そうね。

  • ライブ前にやることは?

(0´〜`)<みんなに楽しんでもらうように・・。
( ^▽^)<やっぱりコンサートの前は凄い緊張するから。
( ^▽^)<心落着けるために手に人って字を書いて。
( ^▽^)<飲んで心静めてー。
( ^▽^)<はんぐりーとハグして。
石川さんが話してるのを見る吉澤さんの優しい眼差しが印象的。

  • 通訳さんが昨日コンサート楽しんだ?って客席に聞いたら大盛り上がり!

( ^▽^)<昨日コンサートで暴れすぎて。
( ^▽^)<朝起きたら腕が・・。
( ^▽^)<ちょっと筋肉痛で。
( ^▽^)<頭もちょっと痛い。
(0´∀`)<(笑)

  • 何か飲んだ?←適当

( ^▽^)<モミティー
( ^▽^)<大好きっ!
(0´〜`)<う〜んとコーヒー?
(0´〜`)<かふぃ〜?
モミティーでテンションあがる石川さん。
なぜか発音に拘り言い直す吉澤さん(笑)。

  • ファンとの1番嬉しい時間は?

( ^▽^)<やっぱりコンサートとか。
( ^▽^)<こうやって近くで会えたときに。
( ^▽^)<みんなの笑顔が見れた時が1番嬉しい。
(0´∀`)<み〜 とぅ〜!
満面の笑みで答える吉澤さんがかなり面白かった。

  • 日本語を話せるファンはどう思う?

(0´〜`)<日本語を一生懸命覚えて話し掛けてくれるのはすごく嬉しい。
(0´〜`)<けど日本語を知らないのに自分たちのことを知ってくれてるのもすごく嬉しい。

  • ガッタス入りたいんだけどどうしたらいいの?スカウトしたい人いる?

(0´〜`)<したいのはいっぱいいるよね。
(0´〜`)<できるんだったらろなうじーにょとか。
(0´〜`)<らうーる?
(0´〜`)<あとはべっかむ?
(0´〜`)<くりすてぃあーの・ろなうど?
( ^▽^)<わたし?ふぇるなんど・とーれす。
(0´〜`)<声をかけれるならかけたい。
( ^▽^)<でもさ男の子はダメよ?
(0´〜`)<え!?
(0´〜`)<あっそうだった。
( ^▽^)<だから澤さん。
(0´〜`)<そっかアメリカだもんね。
石川さんの当たり前の突っ込みに素で驚く吉澤さん。
とりあえず有名どころの名前を出す吉澤さんがらしい。
なぜか上から目線だし(笑)。

  • 最後に一言。

(0´〜`)<Sakura-Conに来てくれてありがとございました。
(0´〜`)<またシアトルに来たらライブをやりたいのでみんな来て下さい。
( ^▽^)<今回はシアトルに来れてこうやってみなさんと出会えて本当に幸せです。
( ^▽^)<これからも応援よろしくお願いします。

  • Autographs

Q&A終了後、一旦はんぐりーさんあんぐりーさんは捌けたけど、すぐ戻ってきてステージ上でサイン会開始。サインの列に並ぶ人は初日の4、5倍にはなってたと思います。スタッフさんが今日は1人1回だけと注意事項を言ってたけど、言われなくても無理そうな感じでした。あとチケットを複数枚持ってる人はその枚数だけサインをしてもらえるとの説明がありました。
1時間後には始まる閉会式の並びを考え、優先チケットで早めにサインを済ませました。初日のレセプションで大人しく空気を読んだおかげ?大行列だったのにUFAスタッフさんも流すようなことは全然しませんでしたし、はんぐりーさんあんぐりーさんもすごく優しかったです。相変わらずアメリカは自由だ!(笑)サインを書いてもらう時に○○って書いて欲しいんだけど?OK!で済んじゃうなんて素敵♪吉澤さんには誕生日おめでとうはもちろん、ライブの感想もちゃんと伝えられたし、また吉澤さん石川さん2人とくだらないことで笑えて本当に楽しかったです。自分の順番が終ったらさっさと閉会式の会場へ移動したけど全員サインしてもらえたのかな?とても30分じゃ終りそうもない人数が並んでました(汗)。とは言ってもHANGRY & ANGRYさんは閉会式の最後の最後の登場だったので時間的には余裕はあったと思うけど…どうだったのかな?UFAスタッフさんも閉会式が始まる前には会場に来てたのでやっぱり16時までだったのかな。最後の方はまさかの超高速サイン会??

  • Closing Ceremonies

とりあえず会場に行ったけど当然扉はまだ閉まってた。会場前の物販では美勇士さんがサイン会をやってたので昨日のライブ楽しかったですと声をかけました。日本人なんて少ないから覚えてくれてたみたいでしたね。係員のおじさんに並んでる?って聞いたらあっちと教えてもらい、ライブの時と同じホールで15分くら待ち会場に入れました。もちろん今回もリストバンドをした優先入場者がいましたが30人くらいだったし、サイン会でもう満足してたので、全くイライラしませんでした。まぁせっかく最前列を確保したのに3列目までは関係者席って知った時は書いとけよ!って少しムカつきましたけどね(笑)。
閉会式はなかなか始まらなかったけど観客のテンションが異常に高かった!突然誰かが叫び出し、集団でコールし出してびっくりした(汗)。何となくハロプロのライブの前を思いだしまいした。メガネの太った司会の男性が出てきてコンテストの優勝者の作品などの披露。ちょいちょいアメリカンジョークを飛ばしたり、客との掛け合いもあったりして会場大笑いで盛り上ってたけど、何が面白いのか全くわからず固まってました(笑)。16時45分くらいに各賞の発表がやっと終わりゲストのご挨拶のコーナー。最初はSmile.dkという女性2組の挨拶。DDRに使われてた「Butterfly」の人かとやっと気付く!(爆)会場みんなでワンフレーズ一緒に歌って盛り上ってました。
いよいよHANGRY & ANGRYさん!下手から笑顔で手を振りながら登場。一瞬暗くなってKill Me Kiss Meがさわりだけ流れました。ステージの真ん中で何をしていいかわからずきょろきょろする吉澤さん。それでも笑顔は忘れてなかった!けど若干その笑顔は引き攣って見えました。きょとんとした表情を浮かべ通訳さんの方を見て助けを求める吉澤さん…この状況、何回も見たことある!って思いました。結局隣りの石川さんにアイコンタクトでお伺いして、石川さんがうんと頷いてくれたので、吉澤さんは無事挨拶を始められたのでした(笑)。

(0´〜`)<今回Sakura-Conに呼んでいただきありがとうございました。
ペコって頭を下げる吉澤さん、深々とお辞儀する石川さん。
(0´〜`)<昨日のコンサートはとっても楽しかったです。
(0´〜`)<またSakura-Con、そしてまたシアトルに来たいと思うので。
(0´〜`)<HANGRY & ANGRYをこれからも応援して下さい。
(0´〜`)<ありがとうございました。
挨拶が無事終って安堵した吉澤さんとても誇らしげでした。
( ^▽^)<初めて今回シアトルに来たんですけど。
( ^▽^)<シアトルが大好きになりました。
( ^▽^)<そしてSakura-Conに参加できたことをすごく嬉しく思います。
( ^▽^)<とても幸せです。
( ^▽^)<ありがとうございました。
やっぱり深々とお辞儀をする石川さん。
吉澤さんの方が石川さんより後からお辞儀を始めたのに頭をあげるのは石川さんと同じタイミング(笑)。
英訳が終わり通訳の人に指示を仰ぐ石川さん。
隣りの石川さんに確認する吉澤さん。
石川さんが頷いたのを確認して吉澤さんが締めのご挨拶。
(0´∀`)<せんきゅー しあとー!
笑顔で手を振る吉澤さんと石川さん。
(0´∀`)<バイバ〜イ。
(0´∀`)<ありがとう!
清々しい笑顔で爽やかに去って行きました。


やっぱり石川さんが吉澤さんをしっかりフォローしてくれてるんだなって思わず微笑んでしまう閉会式でした。実質2分くらいの出演だったけど、おまけのデザートとしては丁度いい感じ。最初こそ少し戸惑ってたけど吉澤さんは本当に良い顔をしてました!吉澤さんの表情を見て改めて初海外大成功だと実感したし、シアトルに来て良かったなって思いました。満たされた想いで会場を後にし、最後の夜はウォーターフロントでシーフードを満喫!これで何も思い残すことはありません。本当に楽しい3日間でした。以上、はんぐりーさんとあんぐりーさんだけが目当ての残念なSakura-Con体験記終わり!積極的に会場を見て回ったらもっとSakura-Conを楽しめたかもしれないけどこれで精一杯です(笑)。素敵な想い出をありがとうございました。

(0´∀`)( ^▽^)<Thank You!Sakura-Con2009!!

とりあえずマイスペのSakura-Conのレポートが終る前に書き終えてホッとした。これで週末心置きなく「東京アリス」を観にいけます。さすがにもう2度とSakura-Conに行くことはないですよね?旅費は飲食代込みで20万もかからなかったけど…。長時間の飛行機移動で激しく体力消耗して回復に時間がかかって辛かったです(涙)。